PR

【スポーツ観戦】個人スポーツとチームスポーツの違い!それぞれの良さを考える

こんにちは、『のこ』です

2026年!!世間はバレーボールネーションズリーグやワールドカップなどスポーツがとてもにぎわっています

のこ
のこ

やっぱりスポーツっておもしろいなぁと感じる日々です

前にもどこかで書いた気がしますが、私はバレーボール以外のスポーツは国際大会(日本代表戦とか)以外あまり見ないのでだいぶミーハーだと思うけど…

のこ
のこ

そしてやっぱりチームスポーツが好きだー!!

のこ
のこ

逆に夫は学生時代陸上をやっていたので個人競技の方がやるのも観戦も好きらしい。(もちろん私も個人スポーツを否定する気はまったくないです!)同じスポーツ観戦なのに好みがあっておもしろいなぁ

個人スポーツとチームスポーツの違い

私と夫という狭い人間関係の中でも好みがわかれる個人スポーツとチームスポーツってどういう違いがあるのかな?(こういうことすぐ興味を持っちゃうんですよね、オタ気質なので)

個人スポーツ
チームではなく1人(またはペア)で競技に参加し、個人で勝敗を競うスポーツ
チームスポーツよりは自分のペースで活動でき、個人競技なので勝敗の責任も自分にあるため自己管理能力も身につく
※陸上、水泳、柔道、ボクシングなどなど

チームスポーツ
複数人でチームを組み、共通の勝利や目標に向かって協力し合うスポーツ
チームメイトがいることで協調性、コミュニケーション能力の向上につながる。また、チームメイトと喜びも分かち合えたり、仲間がいることの安心感にもなる
※バレーボール、サッカー、野球、バスケットボールなどなど

のこ
のこ

じゃあそれらを観戦となった場合の違いは何だろう?いま流行りのAIに聞いてみた!!

表
Screenshot
のこ
のこ

すごく納得です!(AIすごいな!!)やっぱり私は仲間との関係性とかチームの結束力とかも込みで観戦しちゃうもんなぁ

夫が思う個人スポーツのいいところ

夫に個人スポーツの面白さを聞いてみました

  • 結局勝つも負けるも自分の責任
  • 試合もあまり長いものがないので(陸上や水泳など)観戦する方も飽きない
  • 自分がチームスポーツをしてこなかったのでチームプレーの良さがよく分からないから個人スポーツの方が面白い

世界陸上とか見ていても「数年かけてこの一瞬で終わるの何かあっけないよね」という私の意見と「だからこそ、この数秒、数分がおもしろいんだよ!」という夫の意見

のこ
のこ

観戦の仕方も捉え方も人によってこんなに感じ方が違うんだなぁと毎回思う

私が思うチームスポーツのいいところ

私は学生時代の9年間ほぼほぼバレーボールに費やしてきたので(全然強豪校とかではない)やっぱりチームスポーツの素晴らしさを語りたい!

バレーボールの魅力はこちらに

思いやる気持ち

まずはチームスポーツって本当に相手のことを考えるスポーツだと思います

のこ
のこ

バレーボールでいえば、ボールを繋げる競技なので次に取る人がどんな返球を欲しがっているのかとか。練習でもそうですが、あなたがその角度でボール出しするなら私はここに立っておくわ!みたいな(語彙力がないな…伝われー(笑))

「チームが何を望んでいるか選手間で伝えるのも大事だし、周りが気づくこと、考えることも大事だ」ということを学生時代散々言われてきました

のこ
のこ

今の自分にこれってすごく活きているなって思う。相手のすべてを分かることは無理だけど少し想像するだけでも人間関係って良い方に向かうと思うんですよね

目上の人への礼儀

この令和時代はないかもしれませんが、先輩後輩が絶対の時代で育ってきたので今でも年上の人や働いていたときの職場の先輩にめちゃくちゃ上下関係しっかりしてしまいます

のこ
のこ

今はあまりそういうのがないとも聞きますが、私は人との関係性において最低限の礼儀は必要だと思う人間なので身についていて良かったなと思う

でもつい最近で言うと、子どものママさんと話すときもその経験からかなかなか敬語を抜け出せないんですよね(笑)

のこ
のこ

「敬語やめてよー」と言われてもそこは礼儀というか敬語の方がラクだったりもして(笑)これは性格の問題か?

仲間がいる心強さ

やっぱり一番はこれだと思う!!

もう20年以上前のことなので書きますが、私の中学時代はいわゆる超スポ根で

のこ
のこ

体の動きが鈍くなるから、と練習中に水分をとることは禁止だったし、負けるとビンタ、練習試合で成績が悪いと1日中練習試合したあとに車で1時間以上かかる練習会場から歩いて帰らされたりしていました(笑)

これも多分個人競技であれば私は早々とやめていたと思う(1対1でそんなんされたら多分泣くよ…)

チームメイトがいたからビンタされても「今日は昨日より少なかったね」とか(笑)「いつもより激しくない?」とか(笑)

練習場からの帰り道に公園に寄り道して監督の愚痴をみんなで言いたい放題言い合ったり(笑)

のこ
のこ

今でも仲がいいのはこのときのチームメイトだったりします(笑)

この思い出を美化するつもりはまったくないけれど、やっぱり仲間の心強さって偉大だなーと

のこ
のこ

でもみんな監督のことちゃんとリスペクトしていて嫌いではなかったんですよ(好きかと問われれば考える(笑))歳月が過ぎ、監督にも会って和解というか当時の思い出話もしたりしています(あんまり覚えてないとか言っていたけれどほんまかいな?)

選択したスポーツによるデメリット?

この個人スポーツ、チームスポーツを調べているとそれぞれのデメリットも書かれていたりしたけれど私はあんまりデメリットにピンとこなかったので省略しました

のこ
のこ

個人スポーツは競技をするときは個人だけどまったく周りと関わりがないわけではないのでコミュニケーション能力が低いかといわれればそんなことはないだろうし、チームスポーツは自主性が育ちにくいと書いていたけれどそこも疑問が浮かぶなぁ

我が家は個人スポーツをやってきた夫の方が誰とでも仲良くなれるコミュ力お化け、私はコミュニケーション能力は下の下なので結局は性格なんじゃないかな?と思ったり

でも個人スポーツとチームスポーツについての論文で、競技選択による性格の違い』なども研究結果に出ているそうです

のこ
のこ

となれば、やっぱり多少は関係あるのかな…まぁ絶対はないんでしょうが

スポーツのパワーは偉大!!

個人スポーツとチームスポーツ、どちらもそれぞれの良さがありますよね

のこ
のこ

願わくば子どもたちに何かスポーツをしてほしいなと思うけれどそれはただの私の想いなので、スポーツじゃないにしても何か打ち込めるものには出会ってほしいなぁ

2026年はアジア大会も日本開催で時差などもないのでスポーツに触れる機会が多いのではないかな?

のこ
のこ

スポーツ観戦していると本当に元気をもらえます!スポーツのパワーってすごい!元気、パワーをいただく分、応援でしっかり返していけたらいいなと思います!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
バレーボール
のこをフォローする